子供の吸収力は大人の倍


これは娘が1歳からこども園に入るまでに感じた成長のことです。

私の娘は一歳半の頃元々恥ずかしがり屋な性格もあって人見知りをとても発揮していました。同年代の子供なら大丈夫だったのですが、お父さんお母さんおばあちゃん以外の大人にはみんな警戒するようになってしまいました。

よく会っていたじいじにまでもです。目を合わすのもダメで目が合ってしまうと私の後ろに隠れてしまいます。遊ぶことも好きなのですがいつも自分の好きなおもちゃを見つけて1人でもくもくと集中して遊んでいるタイプでした。

しかし新しい子育て支援センターに通い始めいい保育士さんといい環境に出会い娘は変わっていきました。保育士さんは娘が照れるので目を合わさないように話しかけて遊んでくれました。

またそこでは月一の未就園児教室があり同年代のお友達とお遊戯をしていくうちに娘はお友達と遊ぶことが楽しいということに気づいたようです。

通い始めて半年すると人見知りしていたお友達や先生と一緒ににこにこ笑顔で大きな笑い声をあげて遊んでいました。

自分からお友達やお友達のお母さんに話しかけて遊ぶぐらいコミュニケーション能力が上がっていてとても成長を感じました。

体験したことを素直に吸収し成長していく娘がとても頼もしく毎日感動する日々です。今ではこども園に通って泣かずに自分から登園していっています。毎日できることやおしゃべりの数が増えこれからが楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です