未熟児として生まれたけど大丈夫でした


ウチの長女は2ヶ月も早く生まれてきました。

初めての育児な上に、3月31日に生まれてき他ので、それからの2年間は凹んでばかりでした。病院に入院して家に帰ってきてから、とにかくずっと泣いていて昼夜逆転がしばらく続きました。

友人や雑誌に掲載されている情報よりはるかに酷い昼夜逆転でした。自分自身の体力や気力も失われていきました。しかし我が子まこちらが疲れていても、どんな時も、満面のえみなんです。

夜中の3時に毎日可愛い顔で笑ってくれるんです。それだけで嬉しいんですよね。我が子は可愛いんです。本当に。

その後も寝れない中、昼間は子供センターなどに頑張っていき、また人一倍小さくて、何をするのも遅いので心配になるのですね。けど笑顔が可愛いのです。個人差あるからと色々な方に励ましてもらっても、長い間凹んでました。

私が早く産んでしまったせいだと。自分自身を戒めていました。歩き出したのも1年半でした。これは本当に遅くて、どうなるんだろうと思ってましたが結局全然大丈夫でした。

髪の毛も全然生えなくて、自分が早く産んでしまったせいだと何度も思いました。でも全然大丈夫。今では頭の良い1年生になってます。子供の成長は個人差があるので大丈夫ですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。